トップページ 慶長遣欧使節 サン・ファン・バウティスタ 施設案内 イベント情報 利用案内 サン・ファン友の会

おしらせ

復元船サン・ファン・バウティスタの乗船中止に至る経緯について

復元船サン・ファン・バウティスタの乗船中止に至る経緯について

 皆様方には、日ごろよりサン・ファン館をご利用いただき、ありがとうございます。

 さて、造船から23年の歳月と東日本大震災の大津波の影響を受けた復元船サン・ファン・バウティスタの船体状況を、所有者の宮城県が昨年来、調査を進めてきましたが、今後、数年のうちに崩壊し始める可能性が高い、という報告がこのたび出されました。

 このような状況を踏まえ、復元船サン・ファン・バウティスタの維持管理に関して、最善の方策を得るための検討を専門家・関係者によって引き続き重ねているところです。

 つきましては、結論に至るまでの当面の間、乗船とドック棟への立ち入りを中止いたします。

 皆様には、当館の利用に関していくつかのご不便ご迷惑をおかけしますが、この事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、サン・ファン館展望棟(常設展示室・企画展示室・サン・ファンショップ他)、サン・ファンシアター、石巻市サン・ファン・バウティスタパークにおける営業は、充実、活性化を図りながら行って参りますので、なお一層のご利用を合わせてお願いいたします。

宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)館長


 
ページトップへ
| 財団概要リンクサイトマップ | Copyright (C) 2007 公益財団法人 慶長遣欧使節船協会 All Rights Reserved.